今日の雑炊

絵も文も気軽に載せたい時に載せるかもしれないのんびりブログだ

腰を助けて欲しい

 

別に腰までブログのネタ作りに協力せんでもええやん

 

毎日喋るほどネタ無いのでは?って思ってたら腰が死にました。去年の夏も似たようなことなってた。

本当に気をつけような…腰には……まともに歩くことが困難になるので……これは自戒……

 

そういえば最近「自己理解が足りねえ!(意訳)」とのお言葉を頂いたので、じゃあこのブログ使って自分の思考を見返しやすくすればいいのでは!?と思いました。

文の練習と絵の練習と自己分析もできる!天才!っていう名目のブログ爆誕です。やった〜

 

てことで終わろうかなと思ったけどまだもうちょい書きたいので続くぞ!寝っ転がって文字が打てるスマホとかいう文明機器、感謝しかないが。

 

ちなみに今は寝っ転がってても絵が描けたらいいのにな〜ってぼんやり思いながらこれ書いてたんですけど、よく考えたらアイビスがありましたね。アイビスで描くときの話でもします。

 

前の記事でも言うてましたが、自分がデジタルお絵描きでいつも使ってるのはPCのCLIP STUDIOです。ペンタブはIntuos

基本的にiphoneとかiPadでお絵描きはしてません。アナログで下描きしてアイビスでペン入れしてる友を知ってますが、すげえな……と思っています。

 

とか言うておきながら、私のiphoneにはアイビスが入っている。なんならiPadにもある。

主に使う用途としては、PCから転送した絵の微妙〜〜な修正とか、アナログ絵の塗りとかがほとんど。

って感じでやってたんですが、今年は初めてがっつりアイビスでお絵描きしました。ペンタブ買い替えたので。確か届くまで1週間かかるかかからないかぐらいだったんですけど、何故かその時「描かんと死ぬ」みたいなメンタルだったのでついにアイビスで初めて1からまともに描きました。アナログだけでは気が収まらんかった、反省はしてない。

 

そんでもってま〜描いたんですけど、ガチガチ手ブレ補正とグラファイト鉛筆を駆使したら案外描けるやん!!になったんですよね。天才か?アイビスが。

ペンの種類も豊富だし、素材いっぱいあって楽しかったです。慣れたらズームも自然に指がやってました。

しかもなんだかんだで2時間〜2時間半あればまあTwitterに上げてもいいかなぐらいには完成した。結論:Y(やっぱり)i(アイビスは)S(すごい!)

 

そうは言っても結局板タブ民なので、今はほぼPC描きばっかりです。けどたまにアイビスでも描きたくなる。私は絵のタイムラプス見るのがめちゃくちゃ好きなので……絵茶の動画とか大好き……

 

思い出したら突然絵茶したくなってきました。お絵かきの森は楽しいぞ!その前に私の腰が早く治れ!!