今日の雑炊

絵も文も気軽に載せたい時に載せるかもしれないのんびりブログだ

初っ端から絵の話をします

文が書きたいので絵の話をするぞ!ヨシ!

 

ず~~っとデジタルで落書きする用のしっくりくるペンが見つからなくて、ようやく見つけました。今日。

デジタル使い始めて8年ぐらい経つんですが、やっぱりデフォルト鉛筆っぽい書き味のペンが描きやすいんだなっていう結論に落ち着きました。ペン入れする時はそうでもない。落書きとか下書きとか描くときのペンです。

 

Twitterとかでいろんな方々のオススメペン見たりして「これ好き!」ってなることは多々あるんですけど、自分がさらさら描けるかどうかは別なんですよね。いやまあ...どんなペンでもさらさら描けるのが一番良いんですが......

 

3ヶ月経ってようやくクリスタと和解出来始めた気がします。やったね!まだ全然ツール使いこなせてないけど

 

そういえば最初の記事で「創作も描けたらいいな」とかほざいてましたが、言うだけで終わらないようにちゃんと描きました。

 

f:id:zissxxxfun:20201009233628p:plain

 

クリスタは素材がいっぱいあってありがたいなあ!!